仮想通貨ってどんな仕組なの?

今回は仮想通貨の仕組みについてです。 今は色々な仮想通貨がありますが、一番有名で、全ての仮想通貨の元になっているビットコインでご説明します。 なるべく分かりやすく説明するつもりなのでがんばって付いてきてくださいw まず普通のお金は中央集権的なシステムで銀行などが管理していますが、仮想通貨は世界中のパソコンで分散して管理しています。 銀行の場合はお金を移動すると銀行の取引台…

続きを読む

仮想通貨の歴史

仮想通貨の歴史を知ることによって、より仮想通貨への理解が深まるのではないかと言うことで、今回はその歴史について簡単に紹介しようと思います。興味がない方はスルーでもOKですw 仮想通貨の歴史はビットコインの歴史と言っても過言ではありません。 2008年にサトシ・ナカモトと名乗る人物が「従来の管理者が通貨を発行するという仕組みではなく、P2Pの仕組みを利用して分散処理し、暗号化の技術と組…

続きを読む

仮想通貨と現金(お金)ってどう違うの??

前回、仮想通貨はお金と同じように買い物ができて、投資ができるという記事を書きました。 じゃあ、さわれないだけで普通のお金と一緒じゃん、と思っちゃいますが実はちょっと違いますw まず普段使っているお金ですが、「国家の信頼のもと」に「中央銀行が発行した」紙幣や貨幣です。 日本であれば、日本銀行が発行した一万円札や千円札、百円硬貨などで、これに日本政府が信頼のもとに価値を保証して…

続きを読む

仮想通貨で何ができるの??

まず、皆さんが持っているお金(日本だと「円」ですね)で仮想通貨を買うことができます。 買った仮想通貨で何ができるかというと、普通のお金と同じように買い物や投資ができます。 日本ですと仮想通貨でお買い物ができるところはまだまだ少ないようですが、有名なビットコインでだと、ビックカメラやソフマップの一部店舗で使えるようになってきたので、今後はどんどん増えていくんじゃないかと思います。 …

続きを読む

そもそも仮想通貨(暗号通貨)ってなんなの???

仮想通貨とは、仮想の通貨です。そのまんまですねw ネット上のデータとしてのみ存在していて、現実には存在していない、さわることのできない通貨と言うことになります。 海外では暗号通貨と呼ばれていて、日本では仮想通貨と呼ばれることが多いですが、今後は日本でも暗号通貨と呼ばれていくようになるかもしれません。 代表的な仮想通貨何があるの??というと、 ○ Bitcoin…

続きを読む