仮想通貨の種類、アルトコインってなに?

仮想通貨はビットコイン(Bitcoin)だけではなく、アルトコイン(オルトコイン・Altcoin)というものもあります。 ビットコインは最近ではテレビのCMでも目にしますので名前だけは知ってる人も多いでしょう。 対してアルトコインとは、ビットコイン以外の仮想通貨のことを指します。 ビットコインキャッシュ、イーサリアム、リップル、ネムなど1000種類以上もある仮想通貨の総称です。…

続きを読む

仮想通貨のデメリット

前回のメリットに対してのデメリットについてご説明します。おいしい話ばかりではないってことですねw 【デメリット①】「価格変動が大きい」 仮想通貨を投資目的で買う場合、価格が変動することは分かっていることなので何の問題もないと思いますが、決済や送金目的で使用する場合は気をつけてください。 仮想通貨を購入したときの値段が大きく下がってしまっている可能性があるということです。 …

続きを読む

仮想通貨のメリット

仮想通貨に興味を持って気になることの一つにメリット・デメリットがあるかと思います。 仮想通貨に投資する人が増えていると言うことは、当然メリットもたくさんあるのですが、やはりデメリットもあります。 今回は仮想通貨の代表的なメリットをご説明します。 【メリット①】「価格の変動を利用して儲けられる」 まずはこれですねwこれが最大のメリットであり皆さんが一番興味のあることだと思い…

続きを読む

仮想通貨を採掘? マイニングについて

今回は「マイニング」についてです。 別に知らなくても仮想通貨で投資とかはできるのですが、知っておいても損はないのでなんとなくでも覚えておきましょう。 「ブロックチェーン」と並んで仮想通貨のしくみに「マイニング」と言うものがあります。 すごく簡単に説明すると「仮想通貨の取引を記録するお手伝いをすること」です。 どうゆうことかというと、仮想通貨の取引はブロックチェーン上に記録…

続きを読む

ブロックチェーンについて

前回の記事で登場した「ブロックチェーン」。今回はそのブロックチェーンついてわかりやすく説明します。 ブロックチェーンを一言で言うと、「取引台帳」。 何のことかと言うと、仮想通貨が生まれて現在までの全部の取引を記録している台帳と言うことになります。 ビットコインだと、2009年1月3日に誕生してからの全ての取引を記録しています。 じゃあなんでブロックチェーンと言われているか…

続きを読む