「ビットコイン」特徴は?評判は?

307px-Bitcoin_logo.svg.png

仮想通貨の代名詞とも言えるのが、「ビットコイン」です。仮想通貨をはじめるならまずはビットコインでしょう。

1000種類以上もある仮想通貨の中で一番取引量が多く、仮想通貨の中で信頼性が最も高い通貨ですね。

通貨の取引量が多いということは、その価値の高さを表し、信頼性があり、安定しているということになります。

ビットコインは2009年に発行して以来右肩あがりで価格が上昇してきて、時価総額も常にトップです。

2017年9月末の時点で、ビットコインは1BTC(ビットコインの単位)=約40万円にもなっています。

fb99ed8da30c92a9546d9f740d7ab7e0_s.jpg
ビットコインの特徴としては、まず手数料が格安ということです。

普通海外へ送金すると、数千円もかかったり場合によっては送金額の20〜40%もの手数料がかかったりしますが、ビットコインですと、取引所にもよりますが一般的には0.02%程で、世界中どこに送っても一緒です。

そしてビットコインはブロックチェーにより、2009年の発行から今までのすべての取り引き履歴を見る事ができます。

ものすごい量なので全部ダウンロードして見る人はいないと思いますが、全ての履歴を確認できるというとこがビットコインの信頼性につながり、手数料の安さもあってその人気の元となっているのです。


d57d0d75-d908-4680-9aca-3ff58da16cb1.png
日本では最近になってようやくビットコインを使って買い物などができる場所が少しづつ増えてきて、今後東京オリンピックに向けて日本でも使える場所がどんどん増えていくと思います。

現時点では海外では日本に比べるとかなり使えるところが多いようですね。

普通は日本の円を行った国のお金に変えないと買い物やサービスが利用できませんが、ビットコインならそのまま使えます。

これが他の仮想通貨だとビットコインほどメジャーではないため、こうはいきません。


このように色々なメリットのあるビットコインですが、興味があってもなかなか一歩が踏み出せない方もたくさんいらっしゃると思います。

このブログ見に来る方々のほとんどは投資目的で興味を持ち、儲かるのかな?損したらどうしよう、など思いながら色々な仮想通貨のサイトを見て回っていることでしょう。

投資ですのでもちろん失敗することもあります。自分もたくさん失敗しました。

でも最近はこのブログも含め、参考にできるサイトさんが山のようにあります。

色々なサイトを参考にしながら、まずははじめてみることが大事だと思います。

ビットコインは100円からでもはじめることができます。

色々読んだ知識よりも、小額でも実際にビットコインを手にして分かることもあります。

このブログが仮想通貨に興味を持った方々の、はじめるちょっとしたきっかけになればと思います。


この記事へのコメント