仮想通貨のデメリット

前回のメリットに対してのデメリットについてご説明します。おいしい話ばかりではないってことですねw

【デメリット①】「価格変動が大きい」

2aaa1cc97d3cccc40a35d739952eedc3_s.jpg

仮想通貨を投資目的で買う場合、価格が変動することは分かっていることなので何の問題もないと思いますが、決済や送金目的で使用する場合は気をつけてください。

仮想通貨を購入したときの値段が大きく下がってしまっている可能性があるということです。

たとえば1万円分使うつもりでも、8000円の価値しかなかったり5000円の価値しかなかったりといったことが起こる可能性があります。


【デメリット②】「取引所のトラブル」

7b42588d3990636bedd7dfa631f8baaf_s.jpg

取引所のトラブルでどんなものがあるかと言うと、ハッキングされたり、倒産したりする可能性があるということと、取引所自体が犯罪を犯す可能性もあるということです。

以前、ビットコインの取引所だったマウントゴックスという会社が不正を行うということがありました。

これに対策するとすれば、

1、信用のできる取引所で取引をする。

2、一つの取引所だけではなく、いくつかの取引所で取引を行い、リスクを分散する。


というところでしょうか。

このことについてはいずれまた詳しくご紹介しようと思いますが、こういったデメリットもあるということを覚えておいてください。


この記事へのコメント