仮想通貨のメリット

仮想通貨に興味を持って気になることの一つにメリット・デメリットがあるかと思います。

仮想通貨に投資する人が増えていると言うことは、当然メリットもたくさんあるのですが、やはりデメリットもあります。

今回は仮想通貨の代表的なメリットをご説明します。



【メリット①】「価格の変動を利用して儲けられる」

buyIMGL6598_TP_V.jpg
まずはこれですねwこれが最大のメリットであり皆さんが一番興味のあることだと思います。

これがなければ仮想通貨(おもにビットコイン)はここまで普及していないです。

投資なので当然、損をする可能性もあるのですが、基本的に今後も価値が上がることが期待されているので儲けられる可能性は大きいです

最近ではレバレッジ取引もできるので、自己資金以上の投資を行うこともできます。



【メリット②】「送金手数料が安い」

PAKUIMGL9525_TP_V.jpg

これも外せないメリットでしょう。

仮想通貨の多くは中央で管理する人がいません。

個人同士でで直接送金することになるので、手数料が非常に安いというのが特徴です。

銀行を使って送金をすると国内でも数百円、海外だと数千円かかってしまいますが、仮想通貨だと数円程でできてしまいます。

取引所を通しても十円くらいですね。

あと送金の時間ですが、海外に送金する場合は、銀行だと1週間~2週間くらいかかってしまいますが、例えばビットコインなら最短10分で完了しちゃいます。



【メリット③】「国境がない」>

843f65971922f32952d434548b3738ea_s.jpg

仮想通貨は円やドルなどのお金と違って国が保障してくれるわけではありません。

これはデメリットにもなりますが、逆に言うと国境に関係なく使えるということです。

日本ではまだまだビットコインなどの仮想通貨は一般的ではないですが、欧米やアジアの方では使える場所がかなり増えています。

海外旅行のときなどはとてもに便利で、いちいち現地の通貨に両替する必要がありません。


と、このあたりが仮想通貨の代表的なメリットと言えるのではないでしょうか?

でもおいしい話ばかりではありませんw 次回はデメリットのほうをご紹介します。

この記事へのコメント